不動産ニュース / 開発・分譲

2010/4/2

国交省の推進モデル採択、「ミサワホーム省CO2住宅」8棟が完成/ミサワホーム

「ミサワホーム省CO2住宅(電気熱源タイプ)」外観
「ミサワホーム省CO2住宅(電気熱源タイプ)」外観

 ミサワホーム(株)は3月31日、ミサワホーム北海道(株)と共同で推進している、国土交通省「平成21年度(第2回)住宅・建築物省CO2推進モデル事業」に採択された「ミサワホーム省CO2住宅」プロジェクトの事業採択住宅15棟のうち、札幌市と千歳市内の分譲地に8棟が完成したと発表した。

 同プロジェクトでは、電気熱源とガス熱源の2タイプを提案。両タイプとも、外壁部分は通常の90mmではなく120mm厚の高断熱仕様とした木質パネルを使用。開口部は、樹脂Low-Eガラス入りサッシとし、暖房・給湯の熱源として、電気熱源タイプは電力利用効率の高いヒートポンプを、ガス熱源タイプはガス利用効率の高い潜熱回収型機器を使用した。
 一次エネルギー消費量の基準達成率は、電気熱源タイプが169%、ガス熱源タイプが167%。「CASBEE-すまい(戸建)」の格付けでも、2番目のAランクを達成し、高い省エネルギーおよび環境性能を実現している。

 5月には札幌市、室蘭市、岩見沢市の分譲地にて残りの7棟(電気熱源タイプ5棟・ガス熱源タイプ2棟)が竣工予定。併せて、一部分譲地にて「まちづくりガイドライン」を設け、分譲地内の積極的な緑化を推進し、住民に対する省CO2の啓発を行なっていく。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年12月号
若手がもっと輝く会社づくり!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/11/5

「月刊不動産流通2024年12月号」発売中!

特集は、「若者の力を生かす人材戦略」。企業の成長には若い人材の獲得と定着が不可欠ですが、インターネットが当たり前の時代に育った今の若者たちには、従来とは異なるアプローチが求められています。若手社員の育成や働きやすい環境の整備に力を入れている不動産事業者の取り組みを知り、新しい価値観を持つ若者たちがどのように活躍できるのか、そのヒントを探りましょう!あなたの企業でも、未来のリーダーを育てるための新しい視点を見つけるチャンスかも…?